27
2010

失われつつあるもの 近くで見られていたという蛍も…

CATEGORYその他
ここに家を建ててもう二十年を過ぎた。この間、あっという間。
その割には、周りのことを余りにも知らなすぎる自分に気がつきつつある。
先日、この近くだと蛍が見られるのではないかと尋ねられたのだが、そういえば以前誰かが蛍の話をしていたことがあったようななかったような……

  画像クリックでオリジナル画像をごらんください

 ボス猫マーちゃんが近くに来た。イカミミになったぞ!
   キジトラMIX

で、先週の土曜日、ご近所のご老人宅へ出張レッスンの折に蛍のことを尋ねてみると、「去年までは近くで見ることができたけど、今年はその用水が干からびてしまって、一匹も見られない」ということだった。
地球温暖化の影響はここまで来ているのか、昔はこうではなかったという現象があちらこちらで見られる。

      キジトラMIX

ゲリラ豪雨、酷暑等々、一昨日の日曜日は岡山は何と37.9度という暑さで、熱中症が心配される。
我が家の3匹の猫たちもそれが心配で、仕事に出かけるときは2部屋にエアコンONして出かけている。(涙)
ところが、どういうわけか帰宅してみると、どのニャンコもエアコンONの部屋にはいないのである。(笑)
          
      縁がボロボロになったおザブも捨てられないのであります。
         タヌシャム

私がいないときに時々涼をとっているのだろうか…。
全く親ばかちゃんりん、暑いところに置いてはいけないからとの思いはどうやら通じてないようだ。
このところ多忙で、明日も明後日もその次も出勤なのだ。エアコンONしないで出勤では、自分の気が済まないのであります。う~ん。3匹のニャンコたちのため、明日も明後日もその次もその次も、やはりエアコンONでいざ出勤ということになりそうだ。電気代がァ~~~

           縁を噛む犯人はだれだ! ムーちゃんだ!
            シャム猫

それにしても、昨年まで近くで見ることができたという蛍、来年は見ることができるのだろうか。
温暖化の影響で自然は破壊されつつあり、いつか見た光景が懐かしい。
           




4 Comments

まみ:sazae3さんへ  

もったいなくない?

>イカ耳とは良く言ったものですね。本当にイカの耳のような・・・面白いっ!。可愛いです。
  ありがとう~~♪

ほんと、猫かわいがりとはこういうことなんでしょうね。
スイッチONは、電気代がぁ~と言いつつも、朝からこういう状態ですから。

片や人間は?
汗まみれになって掃除機持って大奮闘。猫の手も借りたいほど忙しくても、 猫の手貸してもらえるわけもなし……

2010/08/01 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

まみ:タマちゃんのママへ  

コメントありがとう~

>家のタマも クーラーを点けると 急いで部屋から出て行きます。

ボス猫マーは、案外涼しいところが好きなのかもしれません。他のニャンズが暑~いところで寝ているのに、このボス猫は涼しいところでZzzということが多いようです。

2010/08/01 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

sazae3  

イカ耳

イカ耳とは良く言ったものですね。本当にイカの耳のような・・・面白いっ!。可愛いです。

私も月末で仕事が忙しく大変です。でもクーラーが利いている中ですので、何とかなります。

ネコちゃんたちはそうはいきませんからね。やはり犬を家の中で飼っていた時には、人間には「勿体無いな!」と言う気もちが働きましたが、不思議に犬が留守番の時には、そのような気持ちにはならなかったのですから?不思議です(笑)・・

2010/07/29 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

タマの家族  

まみさんへ  この下の用水で 私も5~6年前に観ましたよ。川底を整備する前には かなり飛んでいましたが 最後に観たときは 目を凝らしてやっと一匹見つかる程度でした。 寂しいですね。             家のタマも クーラーを点けると 急いで部屋から出て行きます。

2010/07/27 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment