13
2010

アップする画像が…

CATEGORY日々徒然
めっちゃ忙しい仕事でねじり鉢巻き(いえ、実際には鉢巻きはしておりません)で頑張っている最中に夫より電話あり。社長と2人で次の仕事の打ち合わせ中でした。「○○(夫の妹)のお義母様が亡くなったようだ」ということでした。え~~~~っ!

電話があったのは10日でした。不幸の知らせにすぐカレンダーを見るということなど今までしたこともなかったのだが、11日中に仕上げて12日の午前中に封書を発送しなければならない仕事があって、その基となるExcelデータの編集が220人分、区分ごとに仕分け、番号を取り、その他etcで私の作業はパンクしそうだったのです。

11日が友引だったので、葬儀は12日となり、これは何が何でも10日と11日で発送準備ができるところまで仕上げなくてはなりません。そんな事情もあって、10日は19:00まで残業。残りは自宅で仕上げてきますということでお仕事は持ち帰り。

10日21:00ごろから結局徹夜で仕事を仕上げて、翌11日午後から発送するところまでいきました。ホッ!

さて、お話変わって、人間の「死」について、今回の主人妹のお義母様の件では随分考えさせられました。
妹夫婦は岡山市内に住居を構え、お義母様は田舎から離れられないということでひとり暮らしを続けておられました。

二、三年ほど前から認知症の兆候が出始めたということで、ヘルパーさんの訪問を受けていたようです。人ごとではありますが、認知症の老人を独りにしておいて大丈夫なのかなと思っていたところです。そうしたところへ今回の訃報。

前日の19:00ごろお風呂に入っていて、そのまま帰らぬ人となられたらしい。お風呂にそのままの状態で、翌朝ヘルパーさんが訪ねてきて発見、何とお気の毒な最期でしょう。

葬儀に参列して、明日は我が身、死についていろいろ考えさせられた一日でした。

このところ忙しくて、写真はさっぱりなので、蔵出し画像です。

  画像クリックでオリジナル画像をご覧ください。

     高松城址のハス

     高松城址


2 Comments

まみ:たまちゃんのママへ  

ありがとう

身内に高齢でひとり暮らしの方がいるということは、やはり気がかりなことですよね。そういう私たちも明日は我が身、お互い元気ですか~、はい、おかげさまで元気ですよと言い合える生活がいつまでも続きますように…。

今日もめちゃ暑い一日でした。何でも今年はラニーニャ現象だとか。ラニーニャ現象が起こると、日本付近では東日本、西日本の夏の気温は平年並みから高め、冬の気温は平年並みから低めとなる傾向があるとか。今年の冬は寒くなるのでしょうねぇ。

それにしても、いつまで続くこの暑さ、ほんと、たまりませんね。お互い気をつけましょうね。

2010/08/15 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

タマの家族  

まみさんへ     義妹さんのお母様のご不幸 お気の毒な事でした。   私も 東京に一人暮らしの 90歳になる叔母が居ますので 他人事では有りません。  随分前から膝が悪くて 歩けない状態で やはりヘルパーさんに 1日置きに来てもらって 何とか暮らしているみたいです。 近くに 娘が2人居て 妹の方が 2世帯住宅を建てていて 何時でも一緒に暮らせるのですが 叔母は 一人暮らしを 選択しています。  私がとやかく言う立場では無いのですが 高齢でも有りますし 心配して居るところです。                              それにしても 随分ご多忙ですね!  暑い時ですから 身体を壊さないように気を付けて下さいね。

2010/08/14 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment