02
2011

ダウン症候群(染色体異常)の老化現象

 初めに、コメントをいただいたままでそのままになっていたkunちゃん、大変失礼しました。

 12月初旬より、それまで仕事をしていた学校法人の仕事に正式に就くこととなり、多忙な毎日を送っておりました。学校法人というのは、療育関係の学校法人で、アスペルガーとか自閉症等々、障害を持つ児(者)について、その支援等々、療育に関する講座を開催しているところです。

 先日、学院長が来年度の講座で穴があくところができたということで、以前聞いていた「ダウン症候群」の講座をとお願いしたところ、早速それを取り入れていただくことになった。シラバスやパワーポイントのデータをいただき、その内容を早速プリントアウトして読んだ。

 予想していたこととは異なり、その内容は、母親である私にとって衝撃的なものだった。早期に老化現象があらわれるということは、今までその類の書物を読んで理解していたのだが、そのあらわれ始める時期が余りにも早すぎる。40歳を過ぎると、その傾向が始まるということで、と同時に白内障・アルツハイマー等々、いろいろな病気も併発するということだった。

 私は、そのことについてはまだまだ不勉強であったので、余りにもショックが大きくて眠られない日々が続いた。「何と悲しい生涯なんでしょう。」と学院長に言うと、「それが染色体異常なんですよ。」と……。

 やっと、少しばかり落ち着きを取り戻したものの、ふとしたときに思うのは、我が娘のこれから先のことばかり。今は毎日元気で働いているものの、そのうちいろいろな障害が出てくると思うと、悲しんだり神を恨んだりばかりはしていられないんです。

 親として、でき得る限りのことをしてやりたい、してやらなくてはならない。そして、恐らく介護が必要になるであろうそのとき、介護する私たちが健康でなくてはならない、一日一日を大切に大切に過ごしていかなくてはならない。

 今日は、朝から鼻水たらりで、久しぶりに仕事をお休み、あれやらこれやらいっぱい思うことがあって、ブログに書きなぐっているところです。

 カメラは、このところさっぱり手にしていません。もう少し落ち着いたら、デジブラにも出かけられるかな~

7 Comments

タマの家族  

 まみさんへ
 
 新しい家族の ごんちゃんの映像を見せて貰いました。
 もう すっかりお家に馴染んで 居る様ですね。
 
 ハンモックに キャットタワー その他諸々猫ちゃん達
が退屈しないように 沢山揃えてあるんでしょうね。 
 
 その上 ご家族の皆さんの愛情が一杯の お家に貰われて ごんちゃんは幸せですニャン。

 まみさんも いろいろ大変でしょうけど 可愛いニャン子
ちゃん達に 一時でも 癒されて下さいね。

 

2011/08/21 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

>しばちゃんへ  

コメントありがとう

しばちゃん…
こちらこそ、すっかり御無沙汰してしまって、multiplyのほうもほとんどコメント投稿できず、あちらもこちらも御無沙汰続きで、申し訳なく思っています。

すぐ上の兄は54歳という若さで急逝しました。そして、母は面会して数時間後に急逝しました。突然襲ってくる悲しみは耐え難いものがありますが、娘の場合、大体これくらいの年齢になるとということで、心の準備をするいとまがあります。

こちらが無理をすると長続きをしないので、でき得る範囲で、できる限りのことをしてやろうと思っています。

こちらまでお運びいただいてコメント投稿くださってありがとう。皆さんの優しさが心にじーんと伝わってきます。
ありがとう・ありがとう・ありがとう。何度お礼を言っても言い足りないくらいです。

土曜日出勤でしたので、今日は振り休です。
お返事大変遅くなりました。

2011/02/21 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

>kunちゃんへ  

<(_"_)>ペコッ

幾ら鉄人まみでも、そりゃ~参った参ったというときもありまする。
でも、そこで落ち込んでしまえば凡人の弱み露呈ということになりますから、立ち直っていますよ~~~
と、強がりを言ってみせなければね。

ぐぁんばりまっす、応援よろしく~~~

2011/02/21 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

>kaneちゃんへ  

レス、大変遅くなりました。

kaneちゃん、いつも気にかけていただいてありがとう。
gooのコミュを立ち上げたものの、何にもできないままになっていること、ひらにひらにご容赦くださいませぇ~~~

このところ土曜日講義の準備のため、土曜日出勤が続いておりまして、疲れがどぉ~~~っとたまってしまっています。

好きなカラオケもさっぱりで、今度歌ってみようかなと思ったときには、恐らく発声練習から始めないと出ないんでしょうね。

娘のことは、親としてしてやれることを精いっぱいしてやろうと思っています。しかし~~~、これがなかなかできなくて。ともかく、夜はバタンQ~~ですから、自分のことすらできない。これが年齢相応というものでしょうが、情けなくて、トホホな状態です。

が、、、美味しいものいっぱい食べてぐぁんばりまっす。
ありがとう~~~

2011/02/21 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

しば  

ご無沙汰しております。。

ご無沙汰しております。。
多忙なご様子なので久しぶりにお尋ねさせて頂きました。

まみさんの心痛が伝わって参りまして同じ母として
心が痛みます。
そうですよね。。出来る限りのことをして上げたいですよね。。
元気を出して下さいなんて言葉はあまりに軽いけれど。。
それでも一瞬一瞬を大切にしながら娘さんに接しているまみさんのお子さんへの愛情は きっときっと十分に伝わっていますよね。
私だったら毅然としてはいられないしお仕事もきっと出来ないと思いますし 毎日悲観してばかりしているかもしれません。そんなんじゃいけないと思っていても。。
応援のメッセを送るつもりが気のきいた言葉も見つからないsibaですが・・
将来の心配も沢山あると思いますが
お嬢さんもそしてまみさんも今楽しい事 沢山沢山して下さいね。。



2011/02/10 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ほいっ!

マミ姉ぇでも気弱になることあんだ、、
チビッと安心したよ~~~い。

2011/02/10 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

kane  

まみちゃん~こんばんは
気になりながらも、ほたらかしていたお誘いいただいたgoo。今日こそは模様替えしようと動いたのは良いけれど
間違えてブログを開設して、慌てて退会したところでした。
gooIDも何回しても入れずやら、(アンダーがぬけていた)
結局パスワード忘れで登録しなおして・・・

でも良かったわ~まみちゃんに会えた ^^
お仕事が忙しいんだろうなぁとは思っていたけれど
変わられたんですね~
うまく言えないんですが
ほんとに娘さんのために健康に留意して
美味しいものいっぱい食べて
休養もしっかりして頑張ってください。

また遊びにきます~

2011/02/05 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment