29
2012

プラグイン「pictlayer」の不具合

CATEGORY日々徒然
画像表示のlightbox風プラグイン「pictlayer」がかなり前から不具合発生、ブログの画面上で画像をクリックしても別窓が開き、通常の画像が表示されるのみとなっていたので、テンプレートを入れ替える際、この原因も探ってみた。原因はアクセス解析のタグ張り付け位置にあったのだが、なかなかこれもうまくいかない。特に、IEではアクセス解析用タグはどの位置に入れてもどうにもならないのである。

らばということで「Photoscope∀」なるものを導入してみることにした。こちらについては、画像をクリックすることでオリジナルサイズの画像が表示されるのであるが、ちょっぴり不満は別窓が開いて表示されることである。
(本日(8月29日)再度確認、別窓ではなくて「target="_self"」、つまり同一窓で開いてました(<(_"_)>ペコッ)。

Multiboxも検討してみたが、タグ打ち込まなくてはいけないのが、今の私には面倒だ(以前ならばやっていたのだが、今はちょっぴりエネルギー不足)。

というようなわけで、昨日はテンプレートをあれやらこれやらかなりの数を弄ってプレビューしてみるという作業を繰り返していたので、アクセス数がものすごいほど跳ね上がってしまったのは、私のせい。

…、で、下取りのカメラやレンズと引き替えに今日はおニューのカメラを手に入れたのであるが、じっくり取説を読むこともなく、カメラを手にすることもなく、ブログにかかりっきりで時間のみが経過してしまった。気がつけば、もうおやすみなさ~いの時間である。

オリンパスOLYMPUS OM-D E-M5 明日じっくりね~

0 Comments

Leave a comment