25
2014

魔法のお薬プレドニン~

オッハ~  └(^ω^ )┐ ルン♪
魔法のお薬プレドニン飲んで
今日も一日頑張ろう~~~ おう~っ!

そのプレドニンだけどね、10㎎から7.5㎎に減ったものの、
副作用は顕著に現れ、ムーンフェイスはそのまんま、
お腹の周りだけに肉がつく中心性肥満、まだ元には戻らないのですね。

中心性肥満でお腹の周りだけに肉が……涙。
ジーンズ履いて、ファスナー上げて、ボタンがなかなかとまらないのよ。
身長167㎝は縮まない限りこれを維持しているものの、52or53㎏だった体重が、あっという間に4㎏増。

レドニンの副作用のみではないのでしょうね~
10月21日に骨折→手術→退院で、骨折部位が何しろ大腿部ですから、
大事にし過ぎて、運動らしい運動はほとんどしていない状態のまま4か月が経過。

    画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください。
 P2200137m.jpg P2200165m.jpg P2200153m.jpg

そりゃあ当然、筋肉は落ち、体重は増加しますよね。
運動?強皮症のため、掃除機を20分ぐらい連続で使うのもしんどい状態だけど、
どれくらいの運動量がベターなのだろう……

  P2200032m.jpg

この2~3日、庭を弄っているのですが、私は重いものを提げたりすることはできなくて、
(できないことはないのだけど、提げると足にかなり応えるのです)。
とどのつまりはできないのですと、言いわけたらたら回りくどく。( ̄m ̄〃)

コスト抑えてやりたいなと思っていたところ、
お庭の知識、その他諸々のことに詳しい知人が手伝ってくれることになり、
オトーサンが3日連続お休みだったので、一昨日から少しずつ模様替えをしているところです。

お仕事を持っている人なので、一日中は無理、
トータルであと2日ぐらいかかりそうだけど、できあがりが楽しみなんですね。
本当は私も加わっていろいろやりたいけどって、たらればではありませんが、無理は禁物。

悔しいなァ~
こんな体に誰がしたと言ってみても詮ない話、
もう3月も間近ですものね、頑張ろう~~~っと。



ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.pngにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ target=にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へにほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ


皮症関連の過去記事は、
 http://mami1203.blog10.fc2.com/blog-date-20120517.html
↑のあたりです。

Tag:強皮症 プレドニン ムーンフェイス 中心性肥満 大腿骨転子部骨折

0 Comments

Leave a comment