07
2014

強皮症にはつらいのですね、主婦業が……

お台所で洗いもの、食事の支度等々水仕事が、この病気には厳しいのですね。
指先の皮膚が薄くなって今にも破れるのではないかという状態ですし、
荒れた指先では、痛くて服の脱ぎ着も素手ではできない状態なので、お家にいても手袋は必需品なのです。

ところで、そのお台所では、
引っ張って開けなければならない缶詰のふたやら瓶のふた類の多いこと。
指先の皮膚が弱いうえに手首の関節も痛い、強皮症の私にとって優しくない仕様なのですよね~

便利なグッズもいろいろあるので、買ってはみたものの
一々それを引っ張り出してって、面倒くさくてそのうち(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
結局、痛いな-、開けにくいなーと独り言を言いながら缶詰のふたをpull!

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください。
   P3067830m.jpg P3067824m.jpg
昨日、夕方写した春告草、午前中に写したものとは、かなり趣が異なりますね。

ここでちょっと席立ちしてコーヒータイム。
で、鼻がちょっぴり詰まっているようなので鼻かみ、チュン。
うわっ、両方から鼻血が……

すぐ治まるのですけど、しばし両方の鼻に詰め状態。
こういう調子ですから、お出かけにマスク、ティッシュは必需品なのです。
マスクに手袋、時には帽子スタイルですが、決して怪しいものではございません。

  P3067809m.jpg P3067838m.jpg
午後も3時を過ぎてしまった光の中で写してみたら……ボワーン?

時には眠られない夜があるものの、普段はベッドに入るとバッタンQ~状態。
この病気になるまでは、宵っ張りもいいとこで午前2時、3時もへっちゃらだった私が、
今では、何だこれはというほど早寝になってしまって、食事を済ませて後片付けを済ませて……

ちょっと見たいものや読みたいものがあるのでと、後回しにしていたら……
見られません~ 読めません~ 
強烈な睡魔に襲われて、お布団掛けたら即夢の中へ。

こういう毎日が繰り返され、あっという間に1か月、2か月が過ぎてしまう。これでいいのか。
赤塚不二夫さんではないけれど、「こ~れ~で~いいのさ!」
そうなのか、これでいいのか……一種の悟りなのでしょうね。

で、今日もお台所で水仕事。
病気に負けてなるものか、強皮症にはつらいけど、
厚めのゴム手袋はめて、頑張ってますわよ。







ご訪問ありがとうございました。

dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Ctrlを押したままポチッ、ポチッ、ポチッ、3つ一遍にクリックも可能です。

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 アンプラーグ バイアスピリン 鼻血

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

頑張れ!

コメントありがとうございます。
頑張ってますよ~
カラ元気ではありますが、息切れしない程度に頑張らなくてはね。
onorinbeckさんも頑張れ!
奥様にご褒美買ってあげましたか?

2014/03/08 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー、
 とっても痛そうですが、ほんと明るく頑張ってますよねー
僕もがんばろっと!

2014/03/07 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment