24
2014

一日の計は朝にあり

CATEGORY日々徒然

朝刊に「岡山で突風」とありました。岡山市内からはかなり離れたローカルで起きたアクシデントだったようです。
春先は気温の上がる地表近くと、上空の温度差で一時的に風が吹きやすくなるそうですが、
思わぬ事故でおけがをされたスタッフの女性や、お年寄りの方にお見舞い申し上げます。

 さて、「一日の計は朝にあり」、
  一日の計画は朝のうちに立てるのがよいということで、
  物事の計画は早いうちに立てるべきだということ。

  『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく。
  「朝」は「あした」とも読み、「晨」とも書く。「一日」は「いちじつ」とも読む。
  「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と続けてもいう。

注釈をコピペしたら↑ですが、
要するに、「一日の計は朝にありというから、今日の予定を朝のうちに立てておきなさい」
ということなのですね。

もちろん、大切な予定は早め早めに立てますが、
一日の計ね……、全く当たり前のことなのだけど、それがなかなか、そのとき任せといいますか、
毎日サンデー、グータラ主婦は「あ、お天気よくなった。それ、デジブラだ」って、もちろん洗濯済ませてからね。


というわけで(って、一体どういうわけでしょうね~)、
どさくさに紛れて朝撮り一枚はラナンキュラスとクリロー。
朝日が気持ちいいですね~、もっときれいに撮ってあげたいのだけど腕が伴わなくて、ごめんね。

 画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください。
  P3238887m.jpg P3238745.jpg


今日の一日も鼻血から始まりました。そう、レバーのような塊が……。
今朝はそれほど長く続かなかったので、気がかりではないのですが、
それにしても、ハア~、副作用がいろいろありますなぁ~。

それでも、体力維持のため、病気がこれ以上悪化しないよう、しぶとくしぶとく生きるため、
今日もお薬たくさん飲んで、主婦業開始いたしましょう。
そのうち何とかな~るだろう~~~♪ ルンバちゃん、今日もお掃除頼みますよ~。



   ご訪問ありがとうございました。
   よい一日をお過ごしくださいね。




dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 鼻血 花マクロ

0 Comments

Leave a comment