08
2014

手首関節検査の結果

CATEGORYその他
おはようございます。
4月8日 大安 晴れ
この二、三日の荒れ模様とはうって変わって、今日は気温も20℃前後まで上がりそうですね。

手首の痛みは相変わらず続いているのですが、先日ほど我慢できない痛みでもなく、
昨日の整形外科の診察でも、やはりX線写真で判断されるのがお決まりで、月状骨の状態に関しては、
以前と大差はありません。が、他の人指し指、親指の骨と骨の間隔が少し狭くなっているということでした。

「そうですか……」とは私の返事。思っていたとおりの診断結果で、急いで手当てをということは何もありませんでした。これまた予想していたとおりのDrのお話であり、月状骨がつぶれかけていたりするような大きな変化がなかったのはよしとしなければね~。これでいいのだ!少々の痛みは我慢しよう。

 月状骨軟化症(キーンベック病)の症状:
 キーンベック病とは月状骨に特有な硬化像や圧壊像を示す骨壊死で、手関節の痛み、腫れなどが症状として現れます。自然に回復することはないので、そのまま放置すると破壊が進行して軟骨により障害が生じてしまい、痛みや腫れがより悪化するので日常生活に多大な支障をきたしてしまいます。利き手が右手の人が多いからか、右手に発症することが多いです。(病院検索ホスピタより

画像クリックでオリジナルサイズの画像をごらんください。
  P4089837m


手首関節の痛みで気がかりなことは……
強皮症との関係の痛みなのかどうかということなのですが、
この判断は、なかなか難しいということなのでしょうね、Drもそうですとははっきりおっしゃらない。

P4089807m.jpg


でね、少しずつしか進捗しない庭の改修工事の続きなのですが、昨日は午後から知人が来てくれたので
私もチンタラチンタラではあるけれどもお手伝い。だけど、そのほんのちょっぴりが、結構今の私の体には影響あり、少し動くとしんどい、やはりこういうときは病気なのだと思い知らされる。クシュン。

そして、昨夜も疲れた~と、早目にベッドに入ったものの足が痛くてだるくて、
ベッドの中であっちに寝返り、こっちに寝返り、ほんのちょっぴりうつらうつらしては目覚め、
だるいだの痛いだのと、3時間近くベッドの中でこんな状態だったのですね~
結局、午前1時は覚えているのですが、その後は夢の中(だと思う)。

そして、今日は9時過ぎからその知人が来てくれていますので、
私も無理のない範囲でお手伝いしなくてはね。今朝のお掃除はルンバちゃん半分、掃除機半分、早く済ませました。
(本当は、お天気がよいのでデジブラしたいのですが)

今日一日でどの程度進捗するか……、
心の中では早くして~って、おしりひっぱたきたい気持ち、
口に出しては言いません、お世話になってますから。 (≧m≦)




   ご訪問ありがとうございました。
   よい一日をお過ごしくださいね。


dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:月状骨軟化症(キーンベック病) 鼻血 プレドニン 強皮症

4 Comments

@kunちゃんへ  

ホーイ!

>NHKスペシャル、ミクロの大冒険 細胞シリーズ見てるか~~
見てましぇーん、寝てますぅ~~~

今日は病院行きで
朝8時5分出発、帰宅午後3時10分
どえりゃー多かった。待ち時間長し、
病院だけで疲れました。今もめっちゃ眠いのであります。

しかし、何とかしなくちゃ
   ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o ブーン!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
人体 ミクロの大冒険 第3回
あなたを守る!
細胞が老いと戦う
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0406/

2014/04/09 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

@kaneちゃんへ  

家ん中ほったらかし?

me too~
ほったらかしほど楽はない~
グータラやってなくちゃ好きなことできないもんね。
って、そう言いながら、きっとkaneちゃんはお家の中も
きれきれきれきれやってるに違いない、と思う。

>私でもお手伝いできるかな?なんちゃって
そりゃ~kaneちゃんが近くなら勇気百倍、
何てったって、kaneちゃんの写真見てたらお花がいっぱい
敷地も広い~~~
私にゃ真似できましぇん。
近くだったらね~

2014/04/09 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ほ~い。

NHKスペシャル、ミクロの大冒険 細胞シリーズ見てるか~~
新しい治療法がわんさと出て来たよ!

全3回で本編の2、3回は再放送が今週中に有るから
見るんだよ~~い。

2014/04/09 (Wed) 01:37 | EDIT | REPLY |   

kane  

最後、笑った♡
私でもお手伝いできるかな?なんちゃって
まみちゃん くれぐれも無理のないお手伝いで!
近くならホント飛んでいく~家中より外が好き
というより家ん中 ほタラカシ あは ぷっ あちゃちゃ
一緒にこれ植えてみる?私こっちが好き
ここはこれが良いんじゃない~~~
楽しそう ♪ ~

写真がどれも素敵で私メロメロ 今更ですがぁ。

そっそ~かつかつさんも懐かしく ありがとうでした。

2014/04/08 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment