04
2014

相変わらず足の調子はよくないけど

 半田山植物園のアルバムをスライドショー埋め込みしました。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

うも足の調子がいま一で、
車への乗り降り、いすからの立ち上がりという動作が……
ちょっと調子悪いのですね。

「屋根より高いこいの~ぼ~リ~♪」
昨日は、母のお墓参りで湯郷を通過、作東へ。
途中、湯郷の鷺橋でこいのぼりを発見、帰りに写そうと、きちんとチェックしておいて……

  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
こいのぼりが途中引っかかっては絵になりません
どこから写しても邪魔になる山が入るし、こいのぼりは引っかかっているし、いま一の写真
魚眼レンズだったらと、今になって思います(遅い!)。




 この際、でっかいままの写真でアップ!
 ですが、クリックしてもらうと背景が濃いグレーで写真を引き立ててくれる効果ありです。
P5030042a.jpg


↓ 母は強し!「早くいらっしゃい!」「母ちゃ~ん 手がちぎれそうだよ~」しぶきがかかる! 急げ!
   どういうふうに写しても山が入るぅ~ P5030033.jpg
「行くわよ、ついてらっしゃい!」と言ったかどうかは疑問ですが……



こいのぼりの発生過程(Wikipediaより)
「江戸っ子は皐月の鯉の吹流し」と言われるように、こいのぼりは「幟(のぼり)」とは名づけられているものの、形状は魚を模した吹流し形である。

そもそも、こいのぼりは門松や雛人形と同じく、江戸時代中期の裕福な庶民の家庭で始まった習慣であった。

端午の節句には厄払いに菖蒲を用いることから、別名「菖蒲の節句」と呼ばれ、武家では菖蒲と「尚武」と結びつけて男児の立身出世・武運長久を祈る年中行事となった。 この日武士の家庭では、虫干しをかねて先祖伝来の鎧や兜を奥座敷に、玄関には旗指物(のぼり)を飾り、家長が子供達に訓示を垂れた。

一方、大きな経済力を身につけながらも社会的には低く見られていた商人の家庭では、武士に対抗して豪華な武具の模造品を作らせ、のぼりの代わりに黄表紙の挿絵などを見ると五色の吹流しを美々しく飾るようになっている。

さらに、吹流しを飾るだけでは芸がないと考えたのか、一部の家庭で「竜門」の故事にちなんで、吹流しに鯉の絵を描くようになった。 現在の魚型のこいのぼりは、さらにそこから派生したものである。

ただし、これは主に江戸を含む関東地方の風習で当時の関西(上方)には無い風習であった。天保9年(1838年)の『東都歳時記』には「出世の魚といへる諺により」鯉を幟(のぼり)に飾り付けるのは「東都の風俗なりといへり」とある。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
本日の体調:
足の調子は相変わらずで、なかなか好転しない。

起床前、鼻出血あり
右手首関節の痛み、先日より続いている。
ちょっぴり気温が低いので、(って9℃だわ)両手指先チアノーゼあり
左手小指先、昨年の交感神経節切除術前ほどではないものの、相変わらず調子悪し。

と、まぁ今日もこういう調子ですが、
お天気もよさそうですし、そろそろ行動開始!
お掃除は、ルンバちゃんに半分手伝ってもらって (* ̄0 ̄)/ オ-ッ!!



    ご訪問ありがとうございました。
    よい一日をお過ごしくださいね。


dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 胸腔鏡下胸部交感神経節切除術 甲状腺機能低下症

8 Comments

@kunちゃんへ  

情報ありがと!

(●´δ-`) フーン なるほどね~

スマートフォンベンダーは、GoogleからChromeのライセンスを取得するか、WebViewの機能を利用した(独自の)ブラウザを搭載することになるでしょう。

こういうことなんですかね。

2014/05/09 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

名無しのKunだけど

Androidの標準ブラウザが
クロムじゃ無いのは↓の理由だって。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/04/android_why17/

2014/05/08 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

@お名前が未記入です さんへ  

(●^-^●)

お名前が未記入です さんって
kunちゃんですよね、決まってらぁ~って。
私も慌て者だけど、あーたも慌て者。 プププ!

>Androidのタブレット環境では
>デフォルトのブラウザにゃリンク表示されるけど
>Googleクロムでは表示されないんだよ
>GoogleのOSなのに変だよね?

うん、変だと思うけど
何でと言われると、そこのところは分かりませ~ん。
どうなっているのでしょうね~

2014/05/07 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

お名前が未記入です  

ありゃま!

rokkoが現れてやんの!(゚O゚)!
元気でやってるか~~~

ところで
半田山植物園のアルバムをスライドショー埋め込みね

Androidのタブレット環境では
デフォルトのブラウザにゃリンク表示されるけど
Googleクロムでは表示されないんだよ
GoogleのOSなのに変だよね?

2014/05/07 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

お務めごくろうさまです

初めに、故人となられた伯父様に合掌。

>久々に会った従兄弟達の姿は、、、
>自分も相手ににゃあ爺ぃに見えんのかなぁ?
>何とも複雑な心境だった。。。。

年数を経るとともに、感じることですよね。
複雑な心境、分かります、分かりますとも、分かりすぎるほど分かるわよ。

長らく会っていなければいないほど……
そういうものなのでしょう。

2014/05/05 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

@rokkoちゃんへ  

ちょっぴり慌てましたよね

「アップデート完了 はーい」ってよかったよかった。

>ちと まみしゃんの体心配しているぞなもし!
ありがとう。やはり、持つべきものは友達、
rokkoちゃん、kunちゃんの優しさが身にしみます。
体調と相談しながら、動くことにしますね。

>50の部屋から始まったみなさん 元気にしているかしら? 
>ふとそんなことを思う日もあるぞなもし!

阿Qさんの部屋に管理人としてメンバー登録した当時、50の部屋って名前でしたっけ? あれ? 後でコミュニティの名称変更したのでしたっけ?
ギャーッ、記憶が定かでありません。頭叩いても、小突いても(同じことか)、記憶が~~~

>金沢のだっくんも 元気に暮らしていると思います。
そうですか。
だっく~んったらぎっちょんちょんでパイのパイのパーイって言ったら、
(`□´)こら~っ! って出てきてくれるかしら……

でも、ほんと、
あの当時が懐かしいですよね。
同窓会ができたらいいなぁ~

書き込みしづらいようでしたら、「デジブラ掲示板」もあることですから、
こちらにコメントくださいね。
掲示板のURLでしゅ。↓
http://mami1203.bbs.fc2.com/

いつもありがとう。

もう一つ掲示板つくってしまいました。
名前は「あしあと掲示板」 ショートカットは
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=16829okamamiお好きなほうへコメントしてくださいね。 (★^ー゜)v

2014/05/05 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ほ~い。

オイラも昨日は伯父のお通夜で
東京の代々幡斎場まで行って来ました。
今日は告別式です。

久々に会った従兄弟達の姿は、、、
自分も相手ににゃあ爺ぃに見えんのかなぁ?
何とも複雑な心境だった。。。。

2014/05/05 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

rokko  

まみしゃん Windows Updateの情報ありがとうございます。
早速修正してきました。

季節はもう初夏の気分です。
あっちこっちとお出かけの様子ですが ちと まみしゃんの体心配しているぞなもし! 余計なお世話だと 聞こえたような・・・ エヘヘ

50の部屋から始まったみなさん 元気にしているかしら? ふとそんなことを思う日もあるぞなもし!
金沢のだっくんも 元気に暮らしていると思います。前に書き込みを試みましたところ はねられてようで・・・ うぅ~ 残念!

どこへ書き込みをしていいのかわからず ごめんなさい。
じゃ またぁ~~~ 来ます。

2014/05/04 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment