11
2014

ステロイド性骨粗しょう症

いきなり「日曜はだめよ」(Never on Sunday)
なんて書いたら、だって言われそうですよね~。
日曜はだめよではなくて、日曜は週に一回、骨粗しょう症のお薬服用日ですよ。

と言うつもりが……
日曜はの次に出てきたフレーズがこれ↑  (ノ∀`笑))
で、youtubeで検索したらナナ・ムスクーリのものがありました。 ルン~♪



今日の読売朝刊に「ステロイド性骨粗しょう症」の記事がありました。
私の場合は、まさにこれ。
その一部を抜粋すると……

加齢や閉経ではなく、関節リウマチや潰瘍性大腸炎などの治療に使うステロイド薬で起こるのが、「ステロイド性骨粗しょう症」だ。(中略)
治療で通常必要なステロイド薬は体重1㎏あたり0.1㎎以上とされているが、大腿骨の付け根(頸部)を骨折する危険性が1日2.5㎎以上で1.77倍、7.5㎎以上で2.27倍高まるとの研究報告もある。

と、まあうんぬんかんぬんありまして、結局、骨密度など服薬に、診療指針を10年ぶりに改定したという内容でありました。「我が意を得たり」って、私の場合はいい意味での我が意……ではありませんが、ほら、やっぱり、私の大腿骨転子部骨折(頸部骨折)は、ステロイド(プレドニン)のせいではあーりませんか。

骨折後に言ってみてもどうなるわけでもありませんが、
レドニン……
確かに魔法のお薬ではありますが、その副作用の何と多いことか。

今、やっと16℃になりましたが、早朝は9℃。
やはり、少し冷えるとレイノー出現、
だもんですから、5月になっても暖房ONの状態。

もう少し頑張れば、暖房ONしなくてもよくなるわよ。
週一回の骨粗しょう症予防薬も飲みましたっ!
日曜はだめよじゃなくて、明日は明日の風が吹かぁ~♪



    ご訪問ありがとうございました。
    よい一日をお過ごしくださいね。


dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 骨粗鬆症 大腿骨転子部骨折 C.H.S

0 Comments

Leave a comment