23
2014

娘の誕生日に寄せて

真○○ちゃん
一日早いと言われそうだけど、
誕生日おめでとう

真○○ちゃんはね、生まれる前は私のお腹の中で逆子の状態でした。お母さんは、逆子を直すべく、それはそれは苦労をしたものでした。でも、結局元の状態には戻らなくて、お母さんのことを心配してくれていたあなたのお婆ちゃんがね、「帝王切開にしてもらいなさい」と、鶴の一声! あは!

でも、帝王切開にしていて正解だったの。
前置胎盤でしたから、通常の分娩だったら大出血して、二人とも命の危険にさらされていたかもしれない。
よかったね~、生まれるときからあなたは強運に恵まれていたのだと思う。

 写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P5220038m.jpg

それから、娘が成長していく過程においても、いろいろな問題が待ち構えていました。
まず、小学校入学時点で養護学級へということになったのですが、学区内に養護学級を併設しているところはなくて、自宅から車で15分程度のところにある石○小学校へ通学することになりました。

さあ、それからがまた大変で、
あの頃を思い出すと、いろいろな問題が次から次へと……
これでは何日娘のことを書いても書き足りないのですわ。

その中の一つに、同じ学級の男子児童にいじめられたというか、ほっぺをつねられたと、帰って報告することが何度かありました。「それはね、○○君がほっぺをつねられたら痛いということが分からないのだから、あなたもホッペをつねってお返ししてみなさい。そしたら、つねられたら痛いということが分かるから。」と私。

負けず嫌いの私は、娘の弱さに物足りなさを感じながら、
およそ親が言う言葉ではないのではないかというようなことを思わず言ってしまったのですが、
でも、これでいいのだとも思ったものです。 (≧m≦)ぷっ

P5220082a_m.jpg P5220065m.jpg

娘の送り迎えは車だったのですが、ある日車の調子が悪くなり(どこがどうなっていたのか忘れました)、田舎からもらってきたバイクの登場。迎えに行って、帰る途中、機動隊の横をラッタッタラッタッタって通っていたらね、白バイ3台登場して、信号待ちのところでその3台に取り囲まれました。

何で3台もの白バイが私を取り囲まなくちゃいけないのよ、まるで凶悪犯みたいじゃありませんか。
とは言いませんでしたが、2人乗りは確かに悪いに決まっていますけど、済みませんのすの字も言えませんでした。
今でも思い出すたびに腹が立つ。あは!

(あー、思い出した~。白バイ出動時間は、午後の部は1時15分、まさにこの時間に機動隊の前を2人乗りで通ったのですわ)



それからね、算数が大の苦手で、何度も何度も同じことを繰り返し教えてもわからないのです。
っちょ~~~~、何で分からないのよと、おしまいには腹が立ってしまう。娘は泣き出すし……
これではいけないと思い立ったのが電卓

さーて、電卓の登場でございますわよ。
ちょっと使い方を教えてみました。できるんですよ、電卓なら。
もういいわ、思い悩むことはやめましょ、社会に出たら電卓電卓、これで随分気が楽になったものです。

山あり谷あり、
これからもずっとこの繰り返し、
いえ、これからもっと苦しいことが待ち構えているかもしれない

そのときそのときにできることを精いっぱい
これに尽きますね。
そのためには、私の体……強皮症なんてうそでしょうと言いたい。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

     

     ご訪問ありがとうございました。
     よい一日をお過ごしくださいね。


dejiburabbs.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:ダウン症候群 強皮症 プレドニン

11 Comments

○○ちゃんさんへ  

鍵コメありがとうございました

いただいた鍵コメントへのお返事方法はどうしようかと思ったのですが、
この方法でお礼を言わせてくださいね。

ありがとうございました。v-353

2014/05/26 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

rokkoちゃ~んって!

>毎日おいしい物が食べられますように。
>毎日楽しい事が有りますように。
>どんな事も乗り越えられますように。

ありがとう、ありがとう。
娘が聞いたらどれだけ喜ぶことでしょう。聞かせます。

>あ~だ、こ~だ、
>なんだかんだ、、、
って言ってるあーたはkunちゃんに決まってるんだから。

rokkoちゃ~ん
もっと姿見せろ~って! v-315

あは、自分でも何言ってるのか分からなくなってきた~

2014/05/24 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

アッハハハ!

まず初めに、娘へのお祝いの言葉ありがとうございます。

>泣かすほどつねってやりたいわー(笑)
ヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハ☆ 
ほんとですよね。

2014/05/24 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

いつもありがとうございます

>これ、12mm??だったら、確か、F16位に絞って、0.7m位の場所にピントを合わせると、手前20cm位から無限遠までピントが合うと思う。

>メーカーのレンズ仕様の場所に、そのレンズの”被写界深度表”と言うのが有るから、確認して使うと良いかも?

写真見ただけで、すぐいろいろなことが分かるのですね。
参った~~。

相変わらずの勉強不足、メーカーはオリンパスとPanaのみですから、もう少し本気で勉強してみます。

2014/05/24 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

@rokkoちゃんへ  

元気、元気出ないの繰り返し

元気になった~と思ったら、元気出ない~、
この繰り返しですね。 o(^○^)oアハハ

rokkoちゃん、いつもありがとう。
kunちゃんとrokkoちゃん、
相変わらず優しくて、
時にささくれ立っている私の心を、
ほっとさせてくれるのね。

もう一度、ありがとう~♪

2014/05/24 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

お名前が未記入です  

1,2,3,4,5,rokko ~~

あ~だ、こ~だ、
なんだかんだ、、、

まっと出没しろ~~v-16

2014/05/24 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

お名前が未記入です  

おめでとう~~

真○○さん、おめでとう

毎日おいしい物が食べられますように。
毎日楽しい事が有りますように。
どんな事も乗り越えられますように。


2014/05/24 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 娘さんのお誕生日おめでとうございます。
小学校の頃のエピソード、僕も同じ事、言っていると思います。
泣かすほどつねってやりたいわー(笑)
これからも幸せな事がたくさんありますように♪

2014/05/23 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

良いねぇ・・・

 マクロ脱皮したね。
良い感じ・・・3枚目なんか、広角を生かした・・・多分意識して。

 これ、12mm??だったら、確か、F16位に絞って、0.7m位の場所にピントを合わせると、手前20cm位から無限遠までピントが合うと思う。

 メーカーのレンズ仕様の場所に、そのレンズの”被写界深度表”と言うのが有るから、確認して使うと良いかも?

2014/05/23 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

rokko  

KUNしゃま おひさしぶるです。
ここを借りてぇ~ 再会のご挨拶です。
お元気なようで ケッコウ!ケッコウ!
またよろしくお付き合いのほど お願いします。

2014/05/23 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

rokko  

まみしゃん 少しぃ~ 元気が出てきたみたいぃ~ ホッ!

2014/05/23 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment