08
2014

味覚障害が治りきってないのかも

味覚障害で苦しんでいたのは、甲状腺機能亢進症(このときは低下症ではなくて亢進症のほうでした)
で高熱で苦しんだ後の2年前の秋でした。私だけの問題ならまだいいのですが、おとーさんと娘の食事もつくらなくてはいけないという問題を抱えていただけに、味つけをどうしようかと、苦労したものです。幸いなことに、最近は宅食なるサービスがあるので、この時期よく利用しました。

でも、宅食は2人前のみ。私は何を食べても味が分からない、必然的に美味しくない。
というわけで、このころ好んでよく食べたのはおかゆなんですよ。自分用におかゆを作って、プラス永○園の海苔茶漬けをぱらぱらと。どういうわけか、これだけは美味しくいただくことができました。

以降、かなり長い間、おかゆが続き、
次に何とか食べられるコーヒーゼリーと、まあこんなものを食事がわりにしていたのが2年前。
何と味気ない食生活だったことでしょう……

写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P5290197_2.jpg
       写真編集ソフトで少し加工してみました。

以前から聞いていた亜鉛欠乏性味覚障害」、ひょっとしたらこれかもしれない、
この際、何でも試してみようと、小○製薬の栄養補助食品】[サプリメント 亜鉛]を購入。
結構短期間で効き目があったと記憶しているのですが、あれから2年が過ぎて……

味こそ分かるようになったものの、脂っこいものとか濃い味のものとか、
まだ少し体が受け付けないものがあるのですね。強皮症甲状腺機能低下症のせいか、
はたまた味覚障害がいまだに少しあるのか、私にも分からないのです。

お蕎麦大好き、飽きることなく毎日のようにお昼はお蕎麦、
夜は、ご飯は滅多に食べることはなくて、おかずのみ。
足りないようなときには、これにヨーグルト。何とまあ貧相な食事だこと。 ( ̄w ̄)

でも、これは私だけの問題ですから
こ~れ~で~いいのだ~♪

……肝心の味覚障害のお話ですが、恐らく少し残っているのだろうと思います。
相変わらずコーヒーゼリーが好き、いつもいつもお蕎麦だけでもいいと、
味気ないものばかり食して満足しているのですから、味覚に障害があるのよね、きっと。

(Q_Q)ん どうなんでしょう……
病気のせい、それとも単なる嗜好の問題で、私は偏っているだけ? 
明日のお昼は……またお蕎麦、私だけね。 o(^○^)oアハハ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
本日は、明日の更新を少し早めて真夜中のブログ更新となりました。
あはは、日にち変わったところでした。明日ではなくて、今日ですよね。

ちょっぴり疲れ気味だけど、お仕事これから本番。
味覚障害何のその、強皮症とも長~くおつき合いしなくちゃいけないけど、くたばってたまるか。
しぶとくしぶとく生きてやる。 そのためにも、足を鍛えなくちゃね。 └(´▽`*)┘ OH!

   お話はとりとめもなく、あっちへフラフラこっちへフラフラ
   起承転結もへったくれもあったものではありませんが、
   最後までおつき合いいただいてありがとうございました。


      ご訪問ありがとうございました。
      よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪

Tag:味覚障害 亜鉛欠乏性味覚障害 強皮症 甲状腺機能低下症

0 Comments

Leave a comment