19
2014

プレドニンは減薬してもらえたのですが

(*^ー^*)/バンザーイ!  
文字種でバックスラッシュ(/の左右反転したもの)が使えないというか、通常のやり方では表示されないのですね。この絵文字の左側にバックスラッシュを使って、バンザイの顔文字にしたいのですが、それは無理。

\(*゜ー゜*)/♪ばんざ~い!のように、全角のバックスラッシュなら利用可能。
なので、画像として使用する方法は考えられるのですが、そこまでやらなくてもいい?
ですよね~ たかが顔文字じゃありませんか。

どうしてそこまでこだわるのかといいますと、バンザイの顔文字を使いたい心境なのですよ。
昨日の定期検診で、問題のプレドニンが5㎎に減薬されていたものを、
もう一段階少なくして半錠、つまり2.5㎎まで減薬ということになりました。

写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
     P5250036.jpg


で、この薬については喜ばしいことで、ランラン・ルンルンの気分なのですが、
……、世の中そんなに甘くない。
この半年ほどで貧血がかなり進行しているようですね、何か思い当たることはありますかとDr。

「えっ」と私……
何も思い当たることはなぃ~、なぜ????????
そういえば、時々みぞおち左側が痛むことがある(とは後で思い出したこと)ですが。

 ・痛みが左側寄りなら、心筋梗塞の可能性も出てきます。
心筋梗塞の可能性? ギャッ! ググってみたら、まぁいろいろヒットしますが、素人判断は禁物。次回、Drに思い当たる自覚症状として話しておかなくてはね。

というわけで、取りあえず上部内視鏡検査(胃カメラ)予約。予約日は定期の検診日とは別になるので、この際、胸部単純X線もということになりました。胸部のX線は長らく撮っていないのでということですが、胃カメラと聞いただけで身震いしそうです。

むか~しむかし、若かりしころ胃カメラ飲んだ経験があるんですね。
少し入ったかと思うと、オェ~ッ、また少し入ったかと思うとオェ~ッの繰り返しで、目から涙。
今はそれほど苦しくはないようですね ↓

 ・オエッという嘔吐反射が起こらないことが特徴の経鼻内視鏡の登場により、検査の苦痛は大幅に緩和されました。そのため、近年では胃の病気が疑われた場合、躊躇せず胃内視鏡検査を行うのが最先端のスタンダードになっています。



そか、なるほど。
ともかくこの日まで鉄剤を処方されているので、服用しながらとなりますが、何事もなければそれでよし、安心を得るための保険でしたわとお話しできるような結果ならばよいのですが。これ以上、病気は要らないわよ。



     ご訪問ありがとうございました。
     よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

Tag:全身性強皮症 プレドニン 甲状腺機能低下症

4 Comments

@かぎコメさんへ  

ありがとうございます

同じ病気の方の体験談が一番真実味を帯びていますね。
Drや、いろいろな方のお話も参考にさせていただこうと思っております。
また、お気づきのことがありましたら、ご遠慮なくコメントなりメールなり(右コラム欄ずーっと下のほうにあります)でお願いいたします。

ご訪問&コメント投稿ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

2014/06/20 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

ガーゼのハンカチ用意していきます

ヽ( ̄▽ ̄)ノ アハハ♪
って最初から笑ってしまいましたけど、
まぁ生きるの死ぬのというほどの検査でもないでしょうし、
kunちゃんおっしゃっているように、

>心配無い、大丈夫だろう、、
>初夏の小舟に揺られる程度、、、
なのでしょう……。

減薬についてですが、↓

どちらも多量のステロイドに慣れた体が「ステロイドが足りないよー」と言っている状態で、 特にステロイドによる不眠に慣れて(眠れるようになって)しまうと、眠さが辛いです。

これらは副作用(不眠)がどれくらい出たかによるので、定量的には言いにくいです。
私の場合、ダルさはプレドニン10mgを切ると顕著にでてきます。 人によっては食欲不振も出るみたいです。

健康な人で1日のステロイド必要量はプレドニン換算5mg位ですが、 自分でステロイド分泌することを忘れた身体を「ステロイド不足」状態にして副腎に仕事を思い出させる必要があります。

7.5~2.5mg(日数的にこの期間が長い)がいちばんつらいですね、、

というふうな記事を目にしました。
十人十色いろいろありますね、

2014/06/20 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/19 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

減薬よかったね(v^-゚)

副作用恐いからねぇ

んで、祝内視鏡予約ぅうぅ~~

オイラは4年程前にピロリ菌退治したんで
その時が最後だった、、

大丈夫、今のは痛く無いって
ゲェ-ゲェ-もしないって
最近は鼻から優しく無理やり入れんだって
そいでも心配なら涙と鼻水用にガーゼのハンカチ用意して、、、
実際は医師の技量によっからねぇ、、
心配無い、大丈夫だろう、、
初夏の小舟に揺られる程度、、、



2014/06/19 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment