23
2014

見た目健康

ヾ(*´ー`*)ノ゛おはようございま~す♪
梅雨の晴れ間と申しましょうか、今年は晴れ間の多い梅雨と申しましょうか、
どちらにしろ、お天気がよいと気分も爽快ですね。

今日はFC2ブログ編集画面もサクサクの状態で、
うまくいかないときは、何をしてもうまくいかないし、
うまくいくときは一つうまくいけばあれもこれもうまくいくという、

まっ、いずれにしてもスムーズに物事が進めばそれでよし。
リズムに乗っているときに、それ~頑張ろう~~って。
お調子者ではないのですが、多少プレドニンの影響ありかも? ┐('~`;)┌


写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
6291790ss.jpg
    (この時期気になる木 いえいえ、気になるお花ですが、
     今年はいまだ写せず、蔵出しからネムノキの花)



プレドニンといえば……
プレドニンは病気そのものを治す強皮症プレドニンでは治らないそうです)のではなくて、手の皮膚の張り具合(腫れの程度)によって、Drが量を調整されているのですが、

今、手の腫れに関しては、すこぶる快調、
腫れも余りなくて(起床時は少しあるのですが)、皮膚の硬さもまあまあと。
これはDrの判断によるものですが、今のところまあまあというところだそうです。ヤレヤレ……


見た目健康、その実、不健康  アハ!
って笑い事ではありません。

本日は、多少なりともプレドニンの副作用なのかどうか、多幸症気味でありますが、
いつもいつも体調すこぶるよしというわけでないのが悲しいところなのですね~
寡黙になったりチョー饒舌になったり、凹んだり、その差の激しいこと。


2012062610s_1.jpg

見た目健康、それでいいのさぁ~♪
見た目不健康よりはよっぽどいいわよね。
本日は、すこぶる調子がよいようでして……

明日は明日の風が吹か~じゃ間に合いませぬ、
調子がよい間にそれ急げ~~~~ 
   ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
強皮症の病変にはステロイドがほとんど効きません。
これは線維化病変、線維が増えて硬くなる病変にはステロイドが効かないためです。
逆に血管の閉塞症状や腎クリーゼ(強皮症腎)がステロイドによって誘発されることが報告されています。
例外的にステロイドが適用になる場合は、病初期に皮膚が硬くなる少し前に数週間から1~2ヶ月の間、浮腫期といって手がなんとなくむくんでくる時期があります。

そういう時期にステロイドを使うと皮膚硬化を防ぐことができると言われて皮膚科の先生は割りと積極的に、少量のステロイドを使うことがあります。ただ、硬くなった皮膚にはいくら使っても効きません。
強皮症で関節炎や漿膜炎や筋炎といった炎症症状が強いタイプがあります。
そういった症状にはステロイドが効きます。
但し、皮膚の硬化や肺線維症といった硬化病変にはステロイドは無効だということです
   (京都大学医学部附属病院免疫・膠原病科 記事よりコピペ)





     ご訪問ありがとうございました。
     よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪



人気ブログランキングへ

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象

6 Comments

@onorinbeckさんへ  

はーい!

いつもありがとうございます。
そうなんですよ、どういうわけか(?)
今日も体調よくて、ルンルンでした。

んがっ、娘が~~~
世の中思うようにはいかないものだと思い知らされた一日でした。

でもね、本人はケロッとしていますし、
もうお腹のほうも余り痛まないようで、
あとは回復を待つばかりです。

お仕事は1、2日休ませなくてはと思っているのですが、
休みたくない人で、納得させるのがこれまたね、
こんこんと理由を説明して、納得させますわ。

合歓の木の花
onorinbeckさんも挑戦してくださいね。

2014/06/23 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

コメントありがとうございます。

ネット上にはいろいろな情報が飛び交っていて、
どれが正しくてどれが正しくないか取捨選択するのは自分自身。
その中で、身をもって経験したこと、そしてDrから直接情報を仕入れたこと等々、正確な情報発信がいかに大切なことか、私もいろいろ経験したうえで、正確な情報を発信できたらと思っています。

2014/06/23 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

水曜日が楽しみですね

体のほうは大変でしょうけど、お仕事順調なようで
喜ばしいことですよね。

水曜日、もばしゃんがデジブラしている姿を想像して……
ネムノキの花、べっぴんしゃんに写してあげてくださいね。
期待しています。

2014/06/23 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

こんばんはー、
 今日は調子良さそうで良かったです。
合歓の木の花ですよね!この前、近くの稲毛海浜公園で見て、写真撮ったんですが、ちょうど日影の場所で、写真の出来はイマイチでしたが、ふわっとして綺麗な花ですよねー!(^^)!

2014/06/23 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

ステロイドは強皮症には効かないんですね・・・

こんにちは!
いつも素敵な写真に癒されております・・・
ステロイドは強皮症そのものを治すものじゃないんですね、と改めて。
1mg増えたり減ったりするだけでも、すごい体調に変化があるくらい強い薬なのに・・・。
自分の薬が何に効いて、何に効いてないのか、ちゃんと理解して飲むことが大切ですよね!と気づかせていただきました。

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

2014/06/23 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

No title

 昨日は見かけなかったけど、今朝取引先に行く途中、我が家の近くのねむの木、咲いていました。
 この花が咲くと梅雨本番かな?
 先週持ち帰った仕事、木曜日納期だけど・・・、頑張れば明日完成で、水曜日にはデジブラ出来るかな??

2014/06/23 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment