04
2014

えーっ、どうしたの?

CATEGORY日々徒然
昨日、お仕事から帰りの橋のど真ん中、
もちろん、進行方向の南端の交差点に信号があり、車の行き交う数も多いのです。
そんな中で、どうも前方車両の進み具合がおかしいと思っていたら……

なんと!
生後1カ月程度の子猫が雨に濡れながら、あっちへフラフラこっちへフラフラ、
これでは、よほどの強心臓の持ち主でない限り、おら~ッ、邪魔だ邪魔だと、進めないでしょう。

前方に車多数あり、なおかつ信号で車停滞中で、降りて車に連れ込もうにも、いつ信号が変わるかもしれず、普段の私とは思えないような優柔不断さ(このとき一体どうなっていたのでしょうね、私の決断力は)。どうするのだろうかと後続車をミラーで見ながら、少しずつ前進。

その間も、その子猫、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
その都度、子猫の進行方向先に当たる車は、子猫の行く先を確認しながら、どうしたものかと、二、三台の車が進もうにも進めず困っているように見えました。

わが家のメタボ猫ミーの子猫時代にによく似たその子。
信号が青になるかもと心配しながら、ミラーでその動向を探っていました。
パッと降りて車に連れ込んでやればよかったのにね、あのとき私は何を躊躇していたのでしょう。

   あなたはどうしてこんなところにいるの?
   あなたは一体どこから来たの?
   あなたをここに連れてきたのはだれなの?


そんなことを思っているうちに、私の車の後ろ3台目くらいの車の助手席から
ご年配の女性(のように見えましたが、はっきり見ることはできませんでした)が……
パッと降りてパッと子猫を抱き上げて車の中へ。

このとき、やっと私は我に返ったようで、「よかったぁ~」と。
たったこれだけのことが、このときどうしてできなかったのか、
いまだに不思議でならないのですが、まるで金縛りに合ったような、そんなことがありました。

あの子猫ちゃん、
あの方のお家猫ちゃんにしてもらえたのだろうか、
それとも、ここにいては邪魔だからと、場所を変えてどこかで下ろされてしまったのだろうか。

幼く物言わぬ命、昨日のあの出来事が脳裏から離れません。
わが家の猫事情からいうと、わが家でこれ以上の猫を飼える状態ではないのですが、
私が連れて帰って、里親募集という方法でも何でも方法があったものを……


 写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1010213.jpg
 わが家で保護後1カ月経過、このころは本当に痩せ猫ミーでした。
 昨日の子猫ちゃん、このころのミーよりもっと小さくて、もっと痩せていました。

P1010200.jpg

あの子猫ちゃん、あれから幸せな時間を過ごせるようになったことを祈りつつ、
ごめんね、すぐに行動を起こせばよかったものをと、反省しきり。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
動物の愛護及び管理に関する法律より抜粋
第一章 総則

(目的)
第一条  この法律は、動物の虐待及び遺棄の防止、動物の適正な取扱いその他動物の健康及び安全の保持等の動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し、もつて人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とする。

(基本原則)
第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。
2  何人も、動物を取り扱う場合には、その飼養又は保管の目的の達成に支障を及ぼさない範囲で、適切な給餌及び給水、必要な健康の管理並びにその動物の種類、習性等を考慮した飼養又は保管を行うための環境の確保を行わなければならない。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

テープ起こしのお仕事が、やっと済んだと喜んでいたら、
もう一口あるということで、喜んでいたのはつかの間、
もうちょっと元気を出して、
      、(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆  


 

    最後までお読みいただいてありがとうございました。
    よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪




人気ブログランキングへ

Tag:ニャンズ

5 Comments

@rokkoちゃ~ん、onorinbeckさ~ん、kaneちゃ~ん、瑠璃さんへ  

ご心配いただいてありがとう

まとめてお返事で大変申し訳ありません。
本日、眠くてたまらなくて、
とてもお一人お一人にお返事書けないこと、おわびいたします。

そして、
皆さんにご心配をおかけした子猫ちゃん、
きっと今ごろお家の中で美味しいご飯をいただいて、
かわいがられていると信じています。
世の中、優しい人はいっぱいいますものね。

「子猫を保護した一ヶ月間の記録 」
見させていただきました。
情報ありがとうございます。

2014/07/05 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

きっと幸せに

きっと周りの人たちも、家では飼えないし、でも気になる・・・どうしようって思いながら見ていたんじゃないかしら・・・
拾われてよかった。他のとこにおいてきたりしないですよきっと。

私の好きな動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=VCf0rmYPLDE

2014/07/05 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

kane  

No title

まみちゃんのドキドキ感が伝わって私もドキドキ
きっとにゃん好きな方が連れて行ってくれたのだと思います。
ありがとうと一言伝えたい気持ちです。
連れ帰ったのがまみちゃんでなくて良かったわ 

お仕事、頑張ってね~でも、無理しないでね。

2014/07/05 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

こんばんはー、
 子猫助かったって良かったですよねー。
誰でも、とっさに動けない事ってよくありますよ!

2014/07/04 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

rokko  

うぅ~

まみしゃん 子猫ちゃん 運があったんだと思います。
きっと拾った方 見ていられなかったのでしょうね。
何年か前に あたいも人に頼ませて ワンコロを一時保護しました。
その子は ボランティアの方の努力で 今京都に貰われて 元気に過ごしています。ネットでも時々見ます。
ひどい皮膚病にかかっていましたが 今すごぉ~く可愛い柴犬ちゃんになっています。
まみしゃん その子猫ちゃんきっと幸せになりますよ!!
世の中 優しい人いっぱいです。

2014/07/04 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment