19
2014

QOLの低下

MRI検査結果を説明してもらって一応安心したものの、
それにしても、相変わらず寝起きの腰の痛み、それに続く一歩前へというとき、
やっぱり痛いんですね、股関節が。 運動不足で大腿部の筋肉が落ちてしまったため?

椅子に長時間腰掛けた状態でお仕事中、ピンポーンの音が聞こえたので、立ち上がってインターホンへ。「あ、いたたたたっ!」って、いつもこの調子なんですわ。
「ハーイ」ってお返事するまで時間のかかること。 ┐('~`;)┌

オリャーッって、アタックどんどんやっていたあの頃が懐かしい。
アタックのお話や、野蛮なスポーツ=バレーボールのお話は、また機会を見て、
いっぱいいっぱいお話ししたいものです。

大腿四頭筋鍛えると、少しずつでも回復する?
問題は、その鍛え方ですよね。アタックができるようになるまではまず無理でしょうけど、
日常生活や、大好きなデジブラに支障のない程度まで回復したい。


  高松城趾のハスの写真は、一昨年写したものです。
  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。


7121812m.jpg 7121805m.jpg
クオリティ・オブ・ライフという言葉をよく聞くでしょう?
今のままではQOL、つまり生活の質は甚だ悪く、
もうちょいその質を向上させたい、これ願望なんです。

今回、介護保険は要支援1ということでしたので、ケアマネと相談から、
それからということになりますね。


梅雨明けしました? 中国地方の梅雨明け、まだですよね。
そんなお天気の今日、
デジブラどころか、お家でグータラ  o(^○^)oアハハ

ちょっとぐぁんばって~のヒマワリ、ハスも写してきたい。
あの小さい椅子だけでは不安なので、椅子付きリュックも注文しました。
どちらが使い勝手がいいでしょう……
      71DdAKh-o6L__UL1500_.jpg


さて、道具はそろったので、デジブラ決行といきましょうか!
いつ?  さぁ~
思い立ったときが行動するとき、けど今日はもう無理。 ( ̄m ̄〃)

今日も見た目健康ですわよ。
しかし、レイノー症状ひどくはないけど、両手指先は相変わらず冷たし。
カラ元気出して、今日もあと半日ファイトでいこう~  └(´▽`*)┘オォ-ー!!





     ご訪問ありがとうございます。
     よい一日をお過ごしくださいね。そして、この連休が楽しく過ごせますように。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪




人気ブログランキングへ

Tag:QOLの低下 強皮症 プレドニン レイノー現象 甲状腺機能低下症 大腿四頭筋

4 Comments

@もばしゃんへ  

案外短気なの?

もばしゃんってね、
見た目とても柔和、お話ししていても柔和、お顔も柔和、
なのに、案外短気なところもおありなんですね。

癇癪起こすその気持ち、分かります。
以前と違って不自由な体が恨めしく、
ときには癇癪も起こすことでしょう。
私も融通利かないこの足を、何度腹立たしいと思ったことか。

できる範囲でできることを、
そして、今より後退しないようにということなのですよね。
コンチクショーと思いますが、
お互いめげないで凹まないで、元気出しましょうよ。

2014/07/21 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

ほんとだ アハ!

自分で写真アップしておいて、指摘されて今ごろ気がついて。
ブランドが~~~ アッハハハのハ!
せいぜい転ばないように気をつけまするぅ~ (*˙︶˘*)♥

2014/07/21 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

No title

 これもいいねぇ・・・でも・・・。
カメラバッグもこのタイプが欲しかったんだけど・・・。
以前あるのを引っ張り出して、カメラを入れて背負うとしたら・・・。

 一人で背負う事も外す事も出来なかった・・・。
左手が言う事を聞かなくて・・・おまけに、機材を入れたら足元がふらついて・・・癇癪起こして粗大ゴミに出してしまった。

2014/07/20 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

良いじゃん!

ブランドが〝コロビヤン”ってんだから
具合いいかもさ、、、

引くなぁあ~!!

2014/07/20 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment