22
2014

壊し屋さん

CATEGORYPC関連
ヨッシャ~ってかけ声かけてみた。
うん、何となく力がわいてくるような、やる気が出てくるような、
かけ声一つで、こんなに違うものなのかな?

ところで、わが家の壊し屋さん、また一つ壊してしまいました。
先日は睡蓮鉢を壊し、昨日はwin7のPCを壊してしまった(と思われます)。
リカバリしま~すと言っていたところまではよかったのですが、

ちょっと~、こんなメッセージが出てきたということでお部屋に入ってみると、
「 A disk read error occurred 」 のエラーメッセージ。トホホのホ。
もちろん、対処方法も検索しまくりました。


************************************************************************************ 
難易度「高」の論理障害です
「A disk read error occurred」エラーでパソコンが停止してしまうトラブルの原因は単純ではありません
奥が深く、ハマってしまう方や、最悪の場合は傷口を広めてしまうことも考えられます。つまりこのトラブルから大切なデータを救出するには、ある程度の知識が必要なのです。

ちなみに、このトラブルは偶発的な論理障害が多く、リカバリでパソコンが使えるようになります。そしてこの場合はパソコンのパーツを交換したり、また買い換える必要もありません。

         リカバリしようにも立ち上がらないじゃん。
         指定されているファンクションキー押しても前行きしないじゃん。


それでは「A disk read error occurred」エラーが表示される原因とは何があるのでしょうか? ざっくりとしたところで「ハードディスクの持つ情報が壊れている」、「 ファイルシステムが壊れている」、「 BIOS が書き換わった」があげられます。
 
         うんうん、このあたりは理解できるのですよ。


そして「ハードディスクの持つ情報が壊れている」、「ファイルシステムが壊れている」場合は、ある程度の知識がないと傷口を広めてしまうことも考えられます。「うかつに作業すると」このようなリスクもあるということにまず注意してください。

なお、「 BIOS が書き換わった」場合については、再設定で完了です。ちなみにこの作業で傷口を広げることはないので心配ありません。

         ↑確認してみましたが、BIOSが書き換わっているようではありません。


修正ディスクを使ってろいろやってみてはいるのですが、途中までは何とかなります。
なるのですが、肝心の所まで行くと、あとはさっぱり。
ハードが壊れるときの音も聞こえないし、一体これは何なのさ。 プンッ (。-`へ´-。)
壊し屋さんはとっくに諦めて、自分が壊したのにテレビ見てましたわよ。相変わらずのノー天気!

「しーらない」って知らんぷりができない性格のものですから、
あれやってこれやって、こっちも試して~と、いろいろやってはみたものの、反応ゼロ。
多分、お亡くなりになったのでしょう。まだ3年とちょっとのPCなのにね~


  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
DSC01712m.jpg
     写真ネタがなくなったら、わが家のニャンコ登場の番。 コンデジ撮影。


(Q_Q)ん?
「だからどうした」ってね、どうすりゃいいのよ思案橋
もうちょいいろいろ試してみて、助っ人kunちゃんが何とかしろって言ってきたら
何とかして~とお願いしなきゃね。

今日は午後からお仕事の予定でしたけど、
もうちょい弄ってみたいので、お仕事キャンセル、明日の午後ということにさせてもらいまーす。
どうやったからこうなったという過程が分からないということなので、
いじり倒していたら、かえって傷口広げる可能性大、うわっ、怖~~。

お義母さんが何度も言っていましたけど、ほんとだわ。
「○○は、弟の○が作ったものを壊すばかりしていた壊し屋さんだからね~」と。
大きくなっても大人になっても、この先彼がお爺さんになっても、これって続くのでしょうね~ 

ほんのちょっと気の短いところはまあいいとして、
これさえなければ、いいオトーサンなのにね。
     参りましたっ。  ┐('~`;)┌


でね、結局オトーサンはどうするのでしょう。
モニターはお元気ですから、私のノートパソコンwin8.1をつないで2画面、
大きいモニター見ながら、ノートパソコン使います? 

おニューのPCが来るまでは、今のところそれしかないと思うのですが……
こ~れ~で~いいのだぁ~   ルン└(^ω^ )┐ 
   で、いいでしょうかぁ~

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
それはそうと、
FC2の編集画面、調子悪くないですか?


範囲選択してフォントの変更しようとすると、
あら不思議、選択してない箇所がフォント適用されたりして、
これって一体何なのよ。
またまた不思議なものを見てしまったって感じの一日でした。

   


     ご訪問ありがとうございました。
     よい一日をお過ごしくださいね。


new009_07.gif↓変更しました
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

ランキングに参加しています。
いつも押してくださってありがとう ♪




人気ブログランキングへ

Tag:PC不具合

8 Comments

@kunちゃんへ  

ご友人、お元気なのね

本日、夕方送りました~
よろしくよろしくおたの申します。
ダメもとで送りましたから、治ったらkunちゃんのものにしてくだしゃいませ。

>熱中症を心配して友人に電話したら
>今スーパー銭湯の帰り、危ないから後で~~
>ホザキやがった!

アハハ!
これだけkunちゃんが親身になって心配しているのにね。
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!   って、プププ!

kunちゃんも無理しないようにね。

2014/07/26 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

って言ってみたけど、、

おNEWのPC来るんだし、、
荷造りも難儀だから
無理せんでね~~

TVのデータ放送見てたら
コッチも昨日は36、2度だって

熱中症を心配して友人に電話したら
今スーパー銭湯の帰り、危ないから後で~~
ホザキやがった!

2014/07/26 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

近々送ります

はーい、
クロネコヤマトに連絡して、宅急便で送ります。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

2014/07/25 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

はいな!

んじゃ気長に待って下さいな~~

ハードとソフトそれぞれにすみわけて
試してみます

2014/07/25 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

だめです~

あれこれあれこれ試してみましたが、
もうどうにも止まらない~
じゃなくて、もうどうにもなりません。

駄目もとでそちらへ送らせてもらいます~
楽しみにしておいてくださいませ。
Cドライブ空っぽですわよ。

注文したおニュー「Inspiron 3847」のパソは
ただいま国内に向けて輸送中なので、近いうち届くと思います。

首の調子が悪いでしょうに、無理言ってごめんなさいね。
いつもいろいろとありがとう。
お願いのメールはまた後ほど……

2014/07/24 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

追伸

妹のノートPCがONKYOで
先月リカバリーしたばかりです
システム修復ディスク使おうとしたら
ドライブが壊れてディスクを読み込まないため
外付けドライブからやろうとしたけど、、

スタートメニューにシステムのリカバリーを見つけて
パーティションも半々に分けフルで出来ました。
コレに使われたのががノートンゴーストで
どこかにシステムのイメージを保存して有るのを
使ったようです。

んで、思い付きですが
修復ディスクが正常ならばですが
外付けのドライブに入れて接続し再起動から
リカバリーしてみたらどうで初夏~~

2014/07/23 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

感謝感激雨霰

kunちゃ~ん
首に痛みがあって大変なときに、
こんなに細かくコメント入れてくれてありがとう。

そういえば、以前、MSNコミュの時代にね、
キヨさんがほこりをきれいさっぱりお掃除して
PC直したと言ってましたよね。

そうだわ、toyoだんのことだから、きっとこれやってないのよ。
やっておかなくちゃね。
で、PCはONKYOのデスクトップです。
これって、もとはあのSOTECなのね。

>リカバリーディスクが正常でも出来ない時は
>総てのデバイスを外し電源コード抜いて
>1時間以上は放電してからだけど
  以下省略

わーっ、
これも以前kunちゃんがどこかで説明してくれてた方法よね。
ありがとありがと。

ニャンの毛はいっぱい吸い込んでいると思います。
私のPCはシュッシュッいつもしているけど、
toyoだんのPCまではお手入れしてません。

今日は午後からお仕事なので、
お仕事済ませて頭を切り換えて、
今夜、頑張ってやってみますね。

持つべきものは友!
kunちゃん様々、 kunちゃん大明神、
いよいよ駄目だったら、、、
ダメ元の方法とりますね。その際には、よろしく!

もう一度
あ・り・が・と・う~~~

2014/07/23 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

取り合えず、、

デスクトップのPCなの?
修正ディスクってリカバリーディスクかなぁ?

リカバリーディスクが正常でも出来ない時は
総てのデバイスを外し電源コード抜いて
1時間以上は放電してからだけど

濡れタオルに自分の静電気を放電して
PCのカバー開いてボタン電池の枠に
押さえると外せる爪が有るから30秒以上外してから
再び装着してくださいな。
端子を付け替えるシーモスクリアーの代替として
BIOSが正常に戻ります

これでもリカバリーが途中で完了出来ない時は
季節柄ですがPCの冷却ファンと網目風通し部分の目詰まりや
CPUファンの汚れによる高熱過が怪しいかも、、
後はバッテリーが弱ってるかなどですがさ、

リカバリーが途中まで出来るってんだから
起動ドライブの順番は正常だし

ついでに掃除機の筒ににストッキング被せて
部品を吸い込まないよう内部の綿ボコリ吸っちゃう!
目詰まりしてる通風孔部分はクリアにね(v^-゚)
CPUの温度測るソフトは知ってると思いますが
70度以上ならどう考えても冷却系の問題ですやい~~
CPU冷却ファンにニャンの毛がかなり絡んでいる筈だよ。

リカバリーディスク使わなくても
最近のPCにはノートンゴーストなど入ってるから
フルリカバリーも簡単に出来るはず何だけど、、
メモリーやコードの接触不良までは
現物触らないとどうにも、、

テコデも駄目なら駄目元で送って下さいませ
3年では壊れんでしょ、、
って言うほどあてにゃ成らんけどね~~

2014/07/23 (Wed) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment