29
2014

まったくお騒がせな windowsの不具合

CATEGORYPC関連
以下は「IT Pro by 日経コンピュータ」からの抜粋です。

マイクロソフト、「PCが起動しなくなるパッチ」の修正版を公開
2014/08/28      勝村 幸博=日経コンピュータ (筆者執筆記事一覧)

日本マイクロソフトは2014年8月28日、不具合が見つかった8月13日公開のセキュリティ更新プログラム(パッチ)に代わる新しいパッチを公開したことを明らかにした(画面)。古いパッチを適用すると、PCが起動しなくなる恐れなどがあった(関連記事:Windowsのパッチに不具合)。新しいパッチは自動更新機能を通じて配信される。同社では、新しいパッチを適用する前に、古いパッチをアンインストールすることを推奨している。

 適用すると問題が発生する恐れがあったのは、8月13日に公開された以下の4種類のパッチ。
•[MS14-045]カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラム(KB2982791)
•Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows(KB2970228)
•August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2(KB2975719)
•August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012(KB2975331)

 これらのいずれかを適用すると、「Stop 0x50」エラーが発生し、PCが異常終了したり、起動に失敗したりする場合があった。PCの画面が真っ青になる「ブルースクリーン」が発生し、PCを操作できなくなることもあったとしている。

 このため同社では、これらのパッチの公開を中止。問題が発生した場合の対応方法などをWebサイトで公開した。また、問題が発生していないPCでも、これらのパッチをアンインストールすることを推奨した。

 そして今回、「[MS14-045]カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラム(KB2982791)」に代わる、新しいパッチ「KB2993651」を公開した。このパッチでは、以前のパッチに存在した不具合が解消されている。セキュリティ情報「MS14-045」の脆弱性を解消するためには、このパッチを適用することが不可欠なので、全てのWindowsユーザーが適用する必要がある。

 新しいパッチは自動更新機能を通じて順次配信されるので、一般のユーザーは何もする必要がない。自動更新機能を無効にしているユーザーは、Windows Updateや同社サイトを通じて入手し適用する。

 同社では、新しいパッチ「KB2993651」は、古いパッチ「KB2982791」が書き換えたファイルを上書きするため、新しいパッチの適用前に古いパッチをアンインストールする必要はないとしている。しかしながら、以下のような問題が発生する可能性があるので、新しいパッチの適用前に、古いパッチをアンインストールすることを推奨している。
• [コントロール パネル]の[インストールされた更新プログラム]の一覧に更新プログラム KB2982791が表示されたままになる
• 新しい更新プログラムをインストールし、再起動が完了するまでの間に、サポート技術情報2982791で説明される問題が発生し、コンピュータの起動が困難になる可能性がある

 なお、不具合が見つかっている残りの3種類のパッチ「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」については、現時点では新しいパッチは公開されていない。米マイクロソフトでは、新しいパッチを公開する計画があるとしているが、公開時期などについては明らかにしていない。


ちなみに、私のデスクトップ パソコン Lenovo windows7
には以下の2個が見つかりました。

2_2014082923352178a.jpg

何にも対策とってないのにこんな問題が発生したらヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげですよね。
若しものために、起動ディスク リカバリディスク 億劫がらずに作っておくべきですね。

.
本日は、シャープのテレビパソコン(Vistaで購入していた40インチのPC、
その後win7にバージョンアップ)に問題あり、
長らく使っていなかったので、本日ちょっと確認と思ったら、

ログインパスワードが違うという画面が何度も出てきて、
思い当たる言葉を何度変更して試してもだめ~~ ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ
その後、取説読みながらリカバリを試みるも、これまただめ~

最終的にはね、ほら、よくあるやつで
パスワードを自分で設定していないときの「0000」で無事立ち上がり。
何ちゅうこっちゃ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ で解決しましたが……

体調はかなりよくなったのですが、
要らないことで時間費やしてしまって、
本日もお疲れの巻で・し・た。

これにておやすみいたします。
   ○oо。...(u。u *)オヤスミナサイ…


     ご訪問ありがとうございました。
     



http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

1 Comments

kun^^  

我が家のPCでも、

2台で2個づつ見っけました~~
浮かれてる場合じゃ無いよね!

んで、パスワードリセットは
物理的にはシーモス端子の隣に有る端子で出来るし
Programからは、Makerロゴ消えたらF10連打で
スタートアップメニュー内で出来ちゃうよ~~

てか、知ってる筈なのになぁ、、、?

2014/08/31 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment