30
2014

体調は少しずつ良好

CATEGORY日々徒然
昨日のことですが、体調も少しずつよくなりつつあるような、
そんな感じも気分も本人でなければわからないものですが、
少しいい感じ、なのでちょっとカメラを花に向けてみようかなと。

で、庭に出ると草がいっぱい。
まあ、あれだけ降ると手入れをしていない庭は、そりゃ大変ですわよ。
強いですね~、たくましいですね~、私も草に負けてなるものか!

と、カメラは後回しにして、しばし草取り。
そして、花の切り戻し。
しばらくお手入れしてなかったから、ごめんねと言いつつね。

頑張りすぎると後でぐったりということになりそうなので、
適当なところで切り上げて、さぁ~写真という気には残念ながらなりません。
右手にに噛まれた跡あり、しかもかなり腫れている。

虫さされには「ウナコーワ」、塗ってもなかなかすっきりしません。
それどころか、ますます腫れて熱を持って、蚊に噛まれたぐらいでこんなになるの?
この程度で腫れるようなものではないはずなのにね、これも強皮症だから?

仕方がないので、お風呂上がりにスポーツ用冷却スプレーをシュッシュしたら……
あらっ、かなり腫れていた部分が熱も少し引き、腫れも少しですが目立たなくなりました。


      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。

 PA130027.jpg PA130013.jpg PA130002.jpg
   ルコウソウの季節になりました。本日も蔵出し写真からです。


そして今日、
午前中はあれやらこれやら雑用があって、お昼過ぎからは少しばかりのお昼寝タイム。
夕方になって、昨日の続きをしなくてはと、はい、また少し頑張りました。

「写真を余り撮れなくてごめんね」と言いつつ、
きれいに咲いてくれていたお花も切り戻し。
また、きれいに咲いてくれる姿を見るまでしばしお別れ。



ところで、気がかりな(8月27日に行われた)
厚生科学審議会疾病対策部会指定難病検討委員会(第4回)
ですが、


資料5 指定難病とすべき疾病の支給認定にかかる基準(個票全体)(PDF:26,100KB)

全身性強皮症については52番目253ページ、シェーグレン症候群は54番目で265ページ、
岡山県ではシェーグレン症候群は特定疾患の対象ではありませんが、プリントアウトして、
少しでも知識を入れておいたほうがよいかもしれませんね。




ご訪問ありがとうございました。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象

2 Comments

@瑠璃さんへ  

o(^○^)oアハハ

お返事遅くなりました。<(_"_)>ペコッ

「ドレッドヘア」が五分刈り坊主になった姿を想像してみました。
これは、もう笑うしかないなと!

わが家は長い間、草取りは私の仕事だったのですが、病気になってからはシルバー人材センターにお願いしています。少し調子がよいときは自分でやらなくてはと思っていたら、今度は大腿骨転子部骨折というアクシデントに見舞われて、ほんとに全く何にもできない体になってしまったと嘆くことしきり。

でも、このまま何にもしないのではますます足が駄目」になってしまうし、足が駄目になってしまうと頭まで駄目になってしまいますよね。
そこで、座りやすくて立ち上がりやすい椅子の出番となりました。

これだと腰への負担もなくて、座りやすくて立ち上がりやすいんですね。
あとは蚊の対策ということですから、蚊取り線香両端からつけて、それを2つ3つ用意して、何とかぼちぼちやってます。

それにしても、ドレッドヘアが五分刈り坊主とは表現がァ~ 
瑠璃さんて、楽しい方なんですね。 (*≧m≦*) プッ

2014/09/01 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

蚊にさされますか

こんにちは!
私実は最近、蚊にさされなくなっちゃったんです。
子どもやダンナは外にでると、郵便受けの郵便をとってくるだけで蚊に何匹もたかられるらしいんですが、私は全然で・・・今年になってから1回もさされてないという、徹底ぶり。
何が原因かわからないんですが、いざさされると大変みたいですね@@・・・気をつけよう。

うちも庭の雑草が去年から何もしてなくて伸び放題で、もう素人の手には負えない状態だったので、業者にやってもらいました。

ドレッドヘアが五分刈り坊主になったくらいの勢いで、さっぱりしましたわ。

2014/08/31 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment