03
2014

優しいコスモスに癒されて

昨日のブログを読みながら、ふと疑問に思ったことは「快復」、「回復」どっちを使うべきなのか?
こだわらなくてもいいものの、やっぱり気になる気になる。

広辞苑には、回復=一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。「健康が-する」
「快復=病気のなおること」とあります。

で、どうなったの? 
(もっとしつこく言うと)、病気がなおることを表す言葉として、回復、快気、快復、全治、全快等々。
「快復」の方が病気が治って健康を取り戻したというイメージが強く表せるということなので、私の場合は体調がよくなる、治るだから「快復」でよいと思う。(オトーサンだったら、「そんなことどっちでもいいじゃん。」と言うでしょうね~)



    写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
PA020093hohoyoseatte.jpg PA020112.jpg  
     「ほほ寄せ合って~♪」          優しいコスモスが好き!
     

昨日、オトーサンがお休みでしたので、病み上がりの体ながら植物園へデジブラ強行。
本当は一人で気ままにあっちこっちへ出かけたいのですが、毎日毎日お布団の中という生活からやっと抜け出すことができたばかりなので、さすがの私も一人でお出かけというわけにはいかず、お二人様で出かけてみました。

心配していたほどのこともなく、そこそこ歩くことができたので、お~、大丈夫じゃん、歩けるじゃん。ですが、やはり坂道はきついのでスルーして、ほんの少し上の西の花花壇までが精いっぱいというところでした。

まあ、とにかく蚊の多いこと多いこと、いっぱい噛まれて、
       今度は「デング熱」だわなんて… ヽ( ̄▽ ̄)ノ アハハ


PA020123wa wa waギンボシヒョウモン PA020122wa wa wa


冗談言っていたら、見たこともない派手なチョウが目の前に飛んできてね、私の目の前のお花にとまって見せてくれました。何、このチョウはと思いつつ急いでカメラ~
このチャンス逃してなるものかと気は焦り、写した2枚がこれですが、ブレ?ボケ?絞り開放のまま写したからなァ~(苦しい言いわけ)


蚊にいっぱい血を吸われ、噛まれたところがパンパンに腫れるというアクシデントはあったものの、
やっぱり出かけてみてよかった。いつもいつも体調悪い、お家でお布団の中ばかりじゃつまらない。
ステロイドくん少しは頑張ってくれるようになったのかな? しかし、ほんとに、しんどかったわよ。

ところで、このチョウですが、「ギンボシヒョウモン」でいいのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら、ぜひともご教示いただきたいと思います。



さて~
少しずつ少しずつアクティブまみを取り戻せるよう
慌てず焦らず(慌て者なものですから) 転ばないように、
  そろりそろりとまいりましょうか~




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png
(管理画面へのログイン可能になりましたので「掲示板」復活しました)。
 投稿お待ちしておりますね。


Tag:強皮症 プレドニン

6 Comments

@kunちゃんへ  

そうなんですよ

そうなんで~す。
あのかえで☆ちゃんなの。

「かえで☆のデジブラ日記~♪」
http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/
訪問してあげてね。

2014/10/04 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

@かえでちゃんへ  

嬉しいな♪

わーっ、かえでちゃん…
気にかけていてくれたのね、嬉しいな。

>身も心も秋晴れの日は デジブラしましょう~♪

そうよね。
今日はデジブラしてないけど、とてもよいお天気、気分はルン!
身も心も、お天気に左右されるんですよね。
調子が悪いときは、どんどんどんどん悪いことばかり考えてしまって、
ついつい気持ちが沈むばかりでした。

でもね、
MSNのコミュニティ時代のお友達がこうして訪ねてくださって、
よい方たちにめぐり合えてよかったと思っています。
本当にありがとう。巡り会いに感謝!

それから、チョウのお話。
「ツマグロヒョウモン(雄)」なんですね。
鳥も花も昆虫も、とても詳しいかえでちゃん、
尊敬してます。

もう一度ありがとう。

2014/10/04 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

いつもありがとう

蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻~~~ ( ̄w ̄)

ともかく蚊に噛まれると、めちゃ腫れるものですから、
お出かけには虫除けが必需品ですね。

2014/10/04 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

かえで☆って!

あのかえでチャン?

2014/10/04 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

快復して(^。^;)ほっ

まみちゃん 元気になって嬉しいわ~♪
ボチボチで良いからね~体調を見て更新して下さい。
お写真がとても美しいです~~('∇^d) ステキ☆!!
大丈夫…カメラの腕は落ちてやしません。
身も心も秋晴れの日は デジブラしましょう~♪

そうそう…このヒョウモンチョウは
後翅のへりが黒くなっていますから、
ツマグロヒョウモン(雄)かな~? と。ヾ(^▽^* 

2014/10/04 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 久しぶりのデジブラ(^o^)丿
良かったですねー!蝶の写真、きっちり撮れてますよ♪
植物園行くと藪蚊がたくさんいるからねー!
最近は駐車場で虫ペールをすりこんでから入る様にしてますわ(笑)

2014/10/03 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment