09
2014

鼻血が止まるまで1時間40分

長かった~
今回の鼻血はなかなか止まらなくて、最後の手段、氷で冷やしてやっと止まる。
やっと止まるのは止まったのですが、また出てくるのではないかという感じがしないでもない。

あっ、その前に昨日の「特定医療費支給認定申請書(切り替え)」の書類提出のお話。
行ってきました。行ってきたのはいいのですが、今回は新制度に切り替えということもあって、
書類に記入する部分は問題ないのですが、提出する書類が昨年とは異なって、結構たくさんあるのですね。

で、調えた書類は何度もチェックのうえ、提出したつもりだったのですが、
不備のものがあと2つと指摘されて、「えーっ!」と一瞬口に出してしまったものですから、書類受付を担当している方が、「今回は説明がなかなか分かりづらくて、何回も出直してこられた方がけっこういらっしゃいます。」ですって。

何回も出直してこられた方が?  いらっしゃるですって?
「そうならないようにするために、あなたたち担当者がいるんじゃありませんか。」
とは言いませんでしたが、何たること!

で、不備と指摘された書類を本日調えて再び提出に行く予定が、朝から鼻血
多分、すぐ治まるだろうからと鼻に詰めをしたのが間違いでした。鼻に詰めをすると、詰めを外したときにドバーッと出てくることがあるのですね。そして、そのままポタポタが続き、小鼻を押さえても押さえても止まらない状態が続きました。

こういうときは、口の中まで鼻血が出てくるものですから、ペッペッとそれを吐き、救急車呼ぶかなと一瞬考えたのですが、鼻血程度で救急車呼びたくないと、我慢すること1時間40分。
長かった~。

この間、鼻を押さえながら近くの耳鼻咽喉科を検索すると、ほとんどが木曜日休診。あらまっ、これでは病院に行く手段は他に考えるとしても、行っても「本日休診」ではね~。
ひどくならなければ、このまま止まるまで気長に待ちなさいということだろうと止まるまで辛抱強く待ちました。

止まったからよかったものの、たかが鼻血とあなどるなかれ、
あれ以上出血が続いたら、場合によったら大変なことになっていたかもしれません。
血液サラサラのお薬服用しているし、何か原因が他にあるのかもしれません。今月は23日が定期検診の日、Dr相談ですね。

そんなこともありまして、午前中は鼻血で振り回されてしまいました。
午後からは……
レイノー出現で手指も氷のように冷たいことですし、本日はお布団の中でお昼寝タイム。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 レイノー現象 鼻血

4 Comments

@onorinbeckさんへ  

いつもありがとう。

出血なかなか止まらず、紫斑もあっちこっちに出ますし……
お薬は治療するためのものですが、そのお薬の副作用、
半端じゃないんですよね。

今日も朝から鬱々と……


お返事大変遅くなりました。
(*_ _)人ゴメンナサイ 

2014/10/12 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

お返事遅くなりました

せっかちな割に、コメントいただいた方へのお返事が
いつも遅れてしまいます。 <(_"_)>ペコッ

手間かかりますよね、腹立たしいほど手間かかります。
だからって放っとくわけにもいかず、自分の問題ですから、
早く済ませてしまいたいと焦るのですね。

だけど、今回はインターバル取ることにして、
今週半ばか後半あたりに出直し提出することにしました。

ほんと、せっかちですからね~
結果、
慌て者、ドジとなってしまうんですよ。(≧m≦)

2014/10/12 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 血液サラサラの薬、ウチの義母も使ってますが、
ちょっとした事で出血が止まらない場合があるって言ってました。早めに先生に相談しないとね。

2014/10/09 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

そうなんだよね、、

権利を使うときにゃ
手間が懸るように成ってるんだよ。

役所の周りにゃまるで手を組んだよに
司法書士や便利司だらけで
そこ使わないと出来ないものまであるしね。

たまるか!が原動力だけど、、^^
インターバル取りながら気長にね
得意のせっかちはダメだよ~~

2014/10/09 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment