29
2014

けがはいっぱいしたけれど、病気らしい病気をしたことがなかったのにね

ヾ(*´ー`*)ノ゛おはよう~♪ 
今日もいい天気~~ ルン!
あはっ、やっぱりプレドニン効果大なりのようですね。

一昨日はジョロウグモさんにトップバッター登場してもらったので、
今日はシラサギカヤツリに登場してもらいました。
もっといっぱい写せばよいものを、たった一本だけ。


写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
PA270477_20141029091833bbc.jpg


このごろしょっちゅう思うことはね、
この体、小学生低学年のころまでは虚弱児とはいかないまでも
扁桃腺肥大症とかでしょっちゅう熱が出たり風邪をひいたりだったのですね。

で、中学校に入学と同時にその扁桃腺は手術で取ってしまいました。
以後、風邪を引く回数も激減し、扁桃腺の熱が出ることもなくなり、健康そのもの。
同時にバレーボールを始め、以後、ママさんバレーを含めて延々と続けてきました。

そのバレーボールは、車の運転中、正面衝突される事故に遭ってから現役引退。
引退しても、長い間鍛えた体って、随分無理をしても頑張れるんですね。
内科的な病気は風邪程度、私って不死身なんだ~って、
冗談抜きでほんと、そんなことを思っていた時期もありました。

もちろん、スポーツで鍛えたこともありますが、
何よりも丈夫な体に生んでくれた母にはいつも感謝しておりました。
この体、大切にしなくてはと思ったものです。


DSC00061.jpg DSC00053.jpg DSC00054.jpg



ところが、
どうも歩くとしんどいし、寝起きに手が腫れてグローブみたいにパンパンになるし、
これは一体何だろう、ちょっとおかしいと感じたのが3年ほど前のこと。

最初は整形外科に行き、そこでは指、手(私の場合はタイピングの量が半端ではなかったので)の使い過ぎ
が原因となる月状骨の異常、それに手首関節炎等々指摘されました。
半年ほど通って経過観察が続いたところで、でも、やはり何かがおかしいと感じたので、意を決して他の病院へ。

他の医療機関では、まず手指の血管造影検査を依頼して、血流の悪いことを確認。
次に、皮膚科で皮膚生検→強皮症確定。
そして、腎臓内科のDrが主治医となり、強皮症について詳細に説明を受ける。
(・0・。) ガァ~~~ン!


診察後、「強皮症」って何だ「肺線維症って何だって、帰宅してから検索しまくり、本調べまくり。
あのときのショックはひと言で言い表すことはできません。
きっと私と同じ病気の方は、同じことを考えられたことでしょう。

何で私がと……。

以来、凹んだり立ち直ったりを繰り返して今日まで経過。
凹んじゃいけませんよね。親にもらったこの体、強い心、何が何でもへこたれるものか。
娘を残して先におさらばというわけにはいかないのですよ。

HPの打ち合わせ依頼があったので、今日は午後からお出かけでっす。
頑張るぞ~  おぉ~~~って(空元気出して行ってキマ!)






ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:レイノー現象 強皮症 肺線維症

4 Comments

@onorinbeckさんへ  

今日もカラ元気~♪

まず、自分を奮い立たせなくてはね。
「神様、今日一日も元気で過ごせますように」と、
まず、二礼二拍から始まる一日。

若いころこんなことやってませんでした。
でも、今はすがれるものはすがろうという気持ちが正直なところですね。
あっ、だからって金銭がつきまとうものは断固としてお断りですが……。

連休のお天気余りよくなさそうですね。
「1日(土)から3日(月)の文化の日にかけての三連休は低気圧や前線の影響を広く受けて、雨の所が多くなるでしょう。また低気圧が発達するため、次第に風も強まる見込みです。」

あぁ~ん(涙)、
やっとお出かけしてみようかなという気分になったところなのに~  

2014/10/31 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

ファイトだ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

>時に涙もでちゃうけど、私もがんばりますよう!
>お互い凸凹しつつも長生きしちゃいましょう。

うんうん、そうよ~
元気出して頑張ってれば、きっとそのうち何とかなる
そう信じて、今日も元気だ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントありがとうございました。

2014/10/31 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうだよね・・・
かける言葉も見つかりませんが、
から元気でもええから頑張りましょ!

2014/10/30 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

なんで私がと

私も思いましたよー・・・
私は入院中に強皮症と診断されたので、病院の無料インターネットPCのある部屋に行って、いくつもいくつも検索しました・・・
強皮症ってなに?!治るの治らないの?!遺伝するのしないの?!何に気をつけて生活すればいいの?!
・・・生存率はどうなの・・・って

でも退院して自宅療養して、ブログ書いたり人のブログ読んだりして、いっぱい前向きなエネルギーが補給できました。
まみさんのブログも、考えさせられたり、うんうんと共感したり、すごいなーと尊敬したりしながら、きれいな写真に癒やされながら、本当に楽しみに読ませていただいてました。
そして、しぶとく生きてやる!子どもをおいて死ねない!っていうのも・・・そうだよ!私もだよ!って。

時に涙もでちゃうけど、私もがんばりますよう!
お互い凸凹しつつも長生きしちゃいましょう。

2014/10/30 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment